更新情報

last update 9/4

2013年8月7日水曜日

#25 ロウソクもらい

「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー喰い付くぞー」



今年も来ました。



オレンジの再生ボタンをクリックすると音声が聞こえます。

音声の張りつけがよく分かず、Facebookアカウントで登録したら恥ずかしい写真が出てしまいました。
音声とは無関係です。
iPhoneからの閲覧では写真はアップされないようです。


囃し歌が可愛らしいですね。 (うるさいのはウチの娘です m(_ _)m)

小さなお子さん達にはお母さんがついているので安心です。

私は旭川のこの地に来て初めてこの行事を知りました。この行事を知らない人は囃し歌の通りにローソクをあげてしまい、子供ががっかりしてしまいそうです。
みなさんは馴染みがありますか?

私の過ごした栃木県では、男の子は小学校に入ると神輿をかついで一軒一軒「ワッショイワッショイ」と練り歩き、家の人が出てくるまでしつこく大声でまくしたてていました。
居留守の方とは根比べの真剣勝負。肩が赤く擦りむけるまで根性です。
当時で一軒あたり1000円くらい。
六年生がしきって配分してました。懐かしい。

今年はお菓子を用意して待っていましたが、子どもたちの訪問は去年より少ないかな?

また来年楽しみましょう!


1 件のコメント:

  1. 私も旭川に来て、初めてこの風習を知りました。

    小さい子供達の囃し歌はかわいいですね。

    家は昨年に比べると増えて、45人くらいの子供達が来ました。来年は50個くらいのお菓子は準備しておかないとだめかな・・・・。
     

    返信削除